京都ゆるりさんぽ

京都のグルメ・スイーツ・お散歩エリアなど、京都の楽しいことを探しています。

ちょっと京都。

京丹後の旅へ その1♪ 天橋立・お菓子の館はしだて

投稿日:2014年6月5日 更新日:

スポンサーリンク

6月に入って、日中熱くなってきましたね。全国的にも、梅雨入りするところが増えてきて。夏がどんどん近付いています♪

夏と言えば、旅行ですよね~!!そんな夏の旅行に、京丹後地方はいかがですか?昨年ですが、私も京丹後地方を旅してきました。車でキレイな海辺をドライブ。日本夕日100選に選ばれた「夕日が浦」で美味しい食事と温泉を堪能☆とっても楽しかったのでオススメですよ♪

夕日が浦のビーチにて。きれいなブルーの海でした。

丹後の海1

京丹後市は日本海に面していて、京都北部にあります。京都市内からは、車で約2時間強かかります。同じ京都といえ、まるで他府県に旅した気分☆そんなドライブの疲れも、美しい日本海の景色や、美味しいお料理で癒されるので、楽しめること間違いなしです♪

まず、最初に向かったのは王道ですが「天橋立(あまのはしだて)」です。
逆さまから見ると、天に掛かる橋のように見えることから、こう呼ばれています。

京都府北部、日本海の宮津湾にある『天橋立』は、陸奥の『松島』・安芸の『宮島』とともに、日本三景とされている特別名勝のひとつです。 幅は約20~170m・全長約3.6kmの砂嘴(さし)でできた砂浜で、大小約8000本もの松が茂っている珍しい地形で、その形が、天に架かる橋のように見えることから『天橋立』の名が付きました。
その何千年もの歳月をかけて自然がつくりだした神秘の造形を見ようと、たくさんの方が訪れます。
天橋立を楽しむには展望所からの眺めはもちろん、天橋立の中を歩いたり、自転車や船に乗ったり、海水浴場で泳いだりと自然を感じていただける楽しみ方も人気です。(天橋立を歩いて渡ると片道約50分、自転車約20分です)
天橋立は、日本百選に多数選ばれています。(日本の名松百選、日本の名水百選、日本の道百選、日本の白砂青松百選、日本の渚百選、美しい日本の歴史的風土百選、日本の歴史公園百選、日本の地質百選)
※観光サイトから、画像・詳細を引用しています

天橋立には展望台が「天橋立ビューランド」と「笠松公園」の二か所あります♪一般的によく言われる「股のぞき」が出来るのは「笠松公園」。展望台に向かうにはケーブルカーに乗ります。入場料は無料♪ケーブルカー(リフトもあり)は、往復¥640です。

笠松公園1

笠松公園2

平日だったので、めっちゃ空いてましたwケーブルカーの一番下の席に座ると、結構迫力があって面白いです♪

ケーブルカーで登って行くと、、、、
見晴らしの良い展望台があり、眼下に天橋立を見下ろす最高の眺めです。
笠松公園3

スポンサーリンク

展望ウッドデッキ「コロッセオ」や、眺望スペース「スカイテラス」等、なかなかキレイに整備されています。(写真無くてごめんなさい)

写真を撮影した新展望台「スカイデッキ」は床がウッドデッキで出来ており、その一部分「空中廊下」は、足元がガラス張りのシースルー。40m下が見通せて、気分爽快らしいです(←あまりの高さに高所恐怖症の私は、怖くて行けなかった。。。)

そんな展望台の上にも、さらに展望台が!ここは自力で山の階段を登るので、体力に自信のある方はどうぞ☆たった5分程度登るだけなのに、翌日の朝には足がぱんぱんな私。日頃の運動不足を痛感しましたw見晴らしは最高でしたけどね☆

展望台からの下りは、ケーブルカーよりもリフトのほうが、早く降りられるかも。順番を待つこともありませんし、往復チケットはどちらでも使える共通のものなので。お連れさんが「リフト気持ち良さそうだなぁ!」って乗りたそうに言ってました。ええ、私は断固としてケーブルカーですけど(笑)

そうしてキレイな景色を満喫した後、ちょこっと移動。

笠松公園から、車で数分行ったところに「お菓子の館はしだて」さんがあります。
※HPよりお写真お借りしました。

店内はすっきり清潔感があって、たくさんのお菓子を取り揃えておられます。丹後地方ならではのお菓子がいっぱいなので、スイーツ好きの私には嬉しい限り。お土産を選ぶのに結構な時間かかっちゃいました☆カフェも併設されているので、ちょこっと休憩にもいいかも♪手作りパンも販売してましたよ。ここで買い食いしちゃうと晩御飯が入らなくなるかも?と、ここでの食事は控えました。残念。

お買いものした後、当日のお宿へ向かいました。
じゃらんのお宿検索を使い、お料理が美味しい・和モダンの旅館を数日かかってセレクト☆

それが夕日が浦温泉「一望館」さん♪
一望館1

一望館2※HPよりお写真お借りしました。

なかなか、雰囲気良い和モダンの旅館でしょ?お部屋にお風呂が付いていたり、お料理もお得なプランをいくつも展開されてます。こじんまりとしていますが、ホテルの方の対応も丁寧で、ホントおすすめです♪もう一回行きたいくらいw

楽しいあまり、記事が長くなってきたので、詳細は次の記事にUPしますね!

傘松公園

京都府宮津市大垣

営業時間/AM8:00~PM17:30 (季節により変更あり)
無休・入園自由。ケーブル、リフト往復640円
駐車場はありませんが、周辺のお土産店が一時貸しをされてますので、ご安心を。

お菓子の館 はしだて

京都府与謝郡与謝野町字男山801-4

営業時間/9時~17時(季節により変わります)
収容/スイーツ&ベーカリーカフェ100席
駐車場/大型バス15台、乗用車80台
与謝天橋立ICより車で約5分の距離にあります。

スポンサーリンク

-ちょっと京都。
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です