京都ゆるりさんぽ

京都のグルメ・スイーツ・お散歩エリアなど、京都の楽しいことを探しています。

ちょっと京都。

秋の嵐山お散歩 その1

投稿日:2014年9月16日 更新日:

スポンサーリンク

だんだんと朝夕が涼しくなり、秋になってきましたね。風がひんやりとして、羽織りものが必要になってきました。

秋が深まれば何といっても紅葉!本当に綺麗ですよね♪地元ながら京都は美しい紅葉が各地で見られて、毎年どこへ向かうか迷ってしまうくらいです。

そんな私が訪れてよかった嵐山への秋のお散歩をご紹介したいと思います。

四条大宮、嵐電(京福電車)から始まりです♪
京福電車では、お得な切符「嵐電1日フリーきっぷ」500円が販売されています。嵐山本線と北野線が1日乗り放題のお得な乗車券なんです!それに嵐山ほっこりスクエアの「足湯」の割引利用や、沿線の神社・観光施設など30施設の特典がついています。私もこちらの切符を購入しました☆

ちなみに、四条大宮から嵐山の往復だけなら400円(片道200円)なので、「嵐電1日フリーきっぷ」は不要かも。ただ、嵐山での観光施設などで特典がないので、旅行気分を味わうなら「嵐電1日フリーきっぷ」をオススメします♪

嵐電は2両編成の電車で、レトロな雰囲気がいい感じなんです♪四条大宮駅は始発駅なので、少し待つだけで座ることもできます。嵐山で歩き周るので、少しでも体力温存です☆路面電車の為、ゆったりと進む電車。バスと同じ感覚なので、時間の余裕を持たれたほうが良いかも。途中下車で広隆寺や太秦映画村へ向かっても良いのですが、今回は紅葉を楽しみにしていたので、途中下車はしませんでした。

約20分程度、嵐電に揺られながら「嵐山駅」に到着。ライトアップが目的だったので、15時頃に到着となったのですが、それでもたくさんの観光客!さすが京都の観光地、改めて思い知らされました(笑)

スポンサーリンク

それよりも驚いたのが駅前の様子。以前訪れたのは5年以上前だったと思いますが、その頃とは一変!ただの観光地ではなく、京都の趣を表現し、観光の方に満足頂けるような造りになっていました。改札口を出ると、シックな黒壁と友禅をあしらったポールの空間があり、両側には美味しそうな京都らしい甘味類などのショップ。お手洗いもオシャレで綺麗なレストルームに。他にも女子好みの可愛らしい和雑貨や、人気のお漬物店などスマートな駅前となっていました。地元ながら、こんなに変わっていたとは知らず、思わず観光気分でお店を見て回った次第(笑)ここだけでも十分楽しめます☆

見違えるような駅に生まれ変わった駅を堪能した後、「野宮神社」へと向かいました。パワースポットとして女子に人気の野宮神社。縁結びの御利益があると言われています。また野宮神社は、源氏物語の光源氏と六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)の別れのシーンに登場しています。私は大和和紀先生の「あさきゆめみし」という漫画が大好きなんです。「あさきゆめみし」は源氏物語を漫画化しており、とても切ない恋愛を描いたものです。この漫画では六条御息所は行き霊となって、光源氏の妻を呪い殺す恐ろしい女性として描かれていました。その後、自身の娘が斎宮となったおりに、心穏やかに光源氏と別れを告げたシーンがあるのですが、それがこの場所と思うと、またひとつ感慨深いものになりました。

ちなみに、野宮神社では「嵐電1日フリーきっぷ」の特典として、おみくじが1回無料で引く事ができます。私も係の方に特典リーフを見せて、おみくじをひかせて頂きました。結果は小吉(笑)野宮神社は大変な人気の為、写真撮影は控えました。ちょっと残念でしたけど。

引き続き、嵐山をぶらぶら・・・なんですが、長くなりそうなので次の記事でご紹介しますね♪
秋の嵐山お散歩 その2

おいでやす、京都☆

野宮神社(ののみやじんじゃ)

所在地:京都市右京区嵯峨野宮町1
時間:9:00~17:00 拝観無料
JR 嵯峨嵐山駅下車 市バス/京都バス 野々宮下車 京福電車 嵐山駅下車

京都市右京区嵯峨野宮町1

スポンサーリンク

-ちょっと京都。