京都ゆるりさんぽ

京都のグルメ・スイーツ・お散歩エリアなど、京都の楽しいことを探しています。

ちょっと京都。

秋の貴船お散歩 その2 貴船もみじ灯籠と水占みくじ

投稿日:2014年11月9日 更新日:

スポンサーリンク

秋の貴船。展望電車「きらら号」に乗って紅葉を楽しみ、「貴船もみじ灯籠」「貴船神社」をお散歩♪京都に来られる方へ、少しでもお役に立てれば幸いです☆

秋の貴船お散歩 その1へは下記からどうぞ♪
秋の貴船お散歩 その1

貴船神社を目指して、ゆっくりとした坂道を進みます。観光客の数はそれほど多くなくて、程良くいい感じ。進むにつれ、ライトアップの照明に灯りがともっていく様子もなかなかです。「貴船もみじ灯籠」の名のとおり、紅葉がもっと綺麗になれば、美しい光景が観られそう♪

貴船神社に到着。

雑誌やTVなどで良く見る風景。目の前にしてみると気分が上がります。灯籠の灯りも神秘的に見えて良いですね♪

石の階段が続きますが、思ったより疲れないし早く登れます。途中振り返るとこんな感じ。
kibune14

登りきったところが、貴船神社の本宮。

スポンサーリンク

紅葉が少し色付き始めています。貴船神社は心願成就のパワースポットであり、縁結び、家内安全、商売繁盛のパワースポットでもあるんですよ。特に縁結びのイメージが強いのか、女性の参拝客が多いような感じがしました。

本殿で二礼二拍手一礼。最初は少なかった列もどんどん長く。一瞬で行列が出来てしまいました。

その後、水占みくじを体験。

真っ白な紙を受け取り、水に浮かべてみると・・・

文字が浮かび上がってきます。残念ながら私は「小吉」なので、その場で結んできました。せっかく珍しいおみくじなので、持って帰りたかったのになぁ~。

無事参拝を終え、帰路へ。帰りのバスや電車の混雑を考えて、今回は寄り道せず。みたらし団子などの甘味処もあったんですけどね(笑)貴船もみじ灯籠を楽しみながら、早めにバス停を目指しました。続きは次の記事で☆
秋の貴船お散歩 その3

貴船神社

所在地:左京区鞍馬貴船町180
時間6:00~20:00 拝観無料 自家用車25台分 500円(2時間)
御守・御札・御朱印の授与は9:00~16:30
12/1~4/30は拝観は18時まで(正月3が日除く)
叡山電車 貴船口下車 徒歩30分 京都バス 貴船下車 徒歩5分

左京区鞍馬貴船町180

スポンサーリンク

-ちょっと京都。